できちゃった結婚から2年、旦那が亡くなりました

ある日突然、授かりました。あらため、ある日突然、旦那が亡くなりました

高齢妊娠、ゆえの出生前診断

あと数年後には四十路が控える身、プラス過度の飲酒喫煙不摂生の常習犯としては、やはり胎児への影響を考えずにはいられません。

 

ネットで記事を読み漁り、高齢出産の芸能人を検索しまくり、ブリジットニールセンの54歳での妊娠ニュースに励まされ…

 

ブリジット、たくましいというか、パワーに満ち溢れて凛としてかっこいいなーと思う。

(セレブっていうのもあるのかしら…)

 

セレブでもなんでもなく、メンタルも弱め、というかおぼろ豆腐レベルなわたくは受けることにしました。

新型出生前診断

 

新型出生前診断とは、血液をとってその中の遺伝子を解析することで、胎児の染色体や遺伝子を調べられる検査のこと。

 

精度は99%と、ほぼ100%の羊水検査よりは少し下がるけどそれでも高いほうだと思う。

羊水検査は流産の危険性もゼロではないことを考えると、わたしは新型出生前診断を選択しました。

 

みんなどんな気持ちで出産前診断を受けるんだろう。

万が一、陽性だったらどうしよう。

 

相方さんにはこの診断を受けることは話しましたが、いまいちピンときてはいないようす。

ダウン症は厳しいな…とは言ってたけど!

 

そりゃそうだよね…

作ろうとして出来た子じゃないし…

でもなんか、悲しい。

そういうわたしも、結果が陽性だったらどうするという明確なビジョンはまだ…ない。

 

とりあえず後日また話すことにしよう。

本当に滅多にない、奴がシラフの時に!

 

f:id:lily_niconico:20180612114654j:image