できちゃった結婚から2年、旦那が亡くなりました

ある日突然、授かりました。あらため、ある日突然、旦那が亡くなりました

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いっときの気の迷い

私は側から見ても、少し過剰なくらい息子LOVEだったのだけど、 旦那が亡くなった翌日、まだ全く整理のつかない頭と心を抱えている中、じゃれ付いてくる息子を見ても「無」だった時があった。 いつもなら愛しさ爆発!な状態のはずなのに反応できず、 「旦那と…

この世に引き止めてくれるものたち

こちらリアルタイムです。 明日は初七日。 お葬式は無宗教で取り行ったし、本人も信心深かったとは言えないけど、初七日はどうするべきだろう。 仏教の教えでは、死者は四十九日までに、7回お裁きを受ける… そして明日その一回目。 旦那はクレームとか激しか…

最後の優しさ

その後は、霊安室からのお迎えが来るまで、荷物をまとめたり、話しかけてみたり、リップ塗ってみたりキスしてみたり(しつこい笑)して時間を過ごした。 看護士さんが2人来て、彼の体を綺麗にしてくれると言うので、お願いして席を外す。 そういえば、先生か…

お別れのキス

息が止まったのは深夜の2時半過ぎくらい、 お義父さんに連絡をしたのは3時頃。 私を1人したら可哀想だから、とこちらに来てくれることになった。 その後は先生が来て、瞳孔を見たりなんやらして(忘れてしまった)、午前3時〇〇分、ご臨終です。となった。 …

まだ暖かいのに、息してない。

旦那が呼吸を止めて、1分、2分、3分… 看護士さんは、先生を呼んできますと言って出て行った。 もしかしたら、突然「ふぅーーー!」とか言って息を吹き返すんじゃないかと思ってずっと手を握っていたけど、 旦那が呼吸を始めることは2度となかった。 だんだん…

旦那の死に立ち会って②

別室のモニターに出ていたのだろう、 旦那の口と鼻に、酸素マスクをつけられた。 少し穏やかになる旦那。 でもすぐまた苦しそうに肩で息をし始める。 嫌だ、嫌だ、行かないで。 おばあちゃん、〇〇さん、旦那をまだ迎えに来ないで。 旦那がそっちに行きそう…

旦那の死に立ち会って①

15分に一回だった痙攣が10分に一回になって、ナースコールを押した。 看護士さんが来てくれて、鼻水と痰を細いチューブで吸ってくれた。 この時はまだ、看護士さんってすごい仕事だなぁ…と思いながら少し離れて見ていた。 看護士さんが処置を終えて出て行く…

旦那の死まであと1日③ 2人きり

やっと旦那と2人きりになれた。 といっても旦那は強い薬を点滴されていて眠っている。 いびきをかいてヨダレを垂らして、ひどく痩せてしまったこと以外は、一緒に寝ていた頃と同じ。 たまにヨダレをふいて、唇が乾燥していたのでリップクリームを塗ったりし…

旦那の死まであと1日② 義弟とのこと

お義母さんの次は義弟、最後にお義父さんが面会をした。 前も書いたけど私は義弟の顔も見たくなかったので挨拶も碌にしていなかったけど、 面会から戻ってきたら彼が目を真っ赤にして人目も憚らずに大泣きしながら言ったことで、私の心は氷解した。 「あのと…

旦那の死まであと1日①

付き添い日。 金曜日だったこともあり、午前中は息子を保育園へ送り、家で少し自分の仕事をこなす。 休みをもらったとはいえ、やっておきたいことがあったし、今は週の半分はテレワークだから、家でも仕事をする環境は整っていた。 でももしかしたら…病院の…

旦那の死まであと2日③ 1ヶ月ぶりの再会

PCRを受けて、旦那に会った。 その部屋はナースステーションから扉一枚入ったところで、看護師さんが2人お世話をしてくれていた。 肝性脳症といって、まだ意識はあるけど何をどこまでわかっているのか、わからない状態。 それでも痛みが酷いらしく、「痛い痛…

旦那の死まであと2日② 延命はする?しない?

病院から、急変したと連絡があったのは亡くなる3日前のこと。 呼び出されて、お義父さんと一緒に先生の話を聞きに行った。 病状の説明や、心拍停止した際の対応について話を聞きながら、初めてみんなの前で涙が止まらなくなった。 旦那は移植をして、治るも…

旦那の死まであと2日① 急変

旦那の最期に立ち会ってから2日経った。 今の私は浮いたり沈んだり、気持ちがコロコロ変わる。 浮くこともあるのは、2歳になったばかりの可愛い息子がいるからだ。 何もわからない無邪気な息子が、甘えてきたり、変顔をしたりするとその一瞬は幸せな気持ちに…