できちゃった結婚から2年、旦那が亡くなりました

ある日突然、授かりました。あらため、ある日突然、旦那が亡くなりました

旦那の死まであと2日③ 1ヶ月ぶりの再会

PCRを受けて、旦那に会った。

 

その部屋はナースステーションから扉一枚入ったところで、看護師さんが2人お世話をしてくれていた。

 

肝性脳症といって、まだ意識はあるけど何をどこまでわかっているのか、わからない状態。

 

それでも痛みが酷いらしく、「痛い痛い…痛い…」と言っていたのもショックだったけど、もっと驚いたのはその痩せ方。。

 

土色の顔は頬がこけ、黄疸の出ている白目がギョロリギョロリと動いている。

パジャマから覗く腕は、筋肉質だった頃の見る影もない…

 

コロナ禍で会えてないうちにこんな風貌に…とまた悲しくなったけど、泣かなかった。

 

旦那は、私や、お義父さんのことはわかったと思う。

手を握ってくれたし、息子の名前を出したらときには

「え?何?もう一回言って」

というようなことを言ってくれたから。

 

しばらくお部屋で旦那の手を握って、

「また明日くるからね!」と言って帰った。

返事はなかった。

痛みでそれどころではない様子。

その日はそれで帰ることにした。

 

 

 

私は子供のお迎えにご飯、お風呂と色々やらなきゃいけないことがある。

 

まず会社に休みの連絡。

これはすんなりOK。

ビバホワイト企業

 

次に実家に電話して報告して、付き添いの間は息子の世話を頼みたいお願いしたら、快く引き受けてくれた。

これまたありがとう両親。

助けてくれる存在が近くあってよかった。

 

これでお膳立ては済んだ、と一服しつつ、

それにしても辛いなぁ…とため息をついていたら、母親からLINE。

 

「心細かったから今夜も帰っていらっしゃい」

 

ありがたく従うことにした。

 

そして、付き添いの日。

 

まさか昨日の会話が、旦那との最後の会話になるなんて。

そのときは思ってもいなかった。