できちゃった結婚から2年、旦那が亡くなりました

ある日突然、授かりました。あらため、ある日突然、旦那が亡くなりました

旦那の死まであと2日② 延命はする?しない?

病院から、急変したと連絡があったのは亡くなる3日前のこと。

 

呼び出されて、お義父さんと一緒に先生の話を聞きに行った。

病状の説明や、心拍停止した際の対応について話を聞きながら、初めてみんなの前で涙が止まらなくなった。

 

旦那は移植をして、治るものと思っていたからだ。

そうか。移植まで体、もたないのね…。

 

死ぬときは家で…と言っていたから、

「この状態で退院することは難しいですよね?」

と聞いたら、

「それは無理だと思います」

と言われてしまった。

 

そりゃそうか。家じゃ多分痛み止めだって打てないし、帰っても辛いだけだよね。

 

心拍停止したら延命はどうしますか?と言われて、咄嗟に答えられないでいたら、義父さんが

 

「この人(私)が駆けつけるまでの間だけ、お願いします」

と言ってくれた。

 

今の状態で心臓マッサージをしても、肋骨も折れるから辛いだけですと言われたので悩んだのだけど、義父さんがきっぱり決めてくれたのでそれでお願いすることにした。

 

私はただただ、涙を流すだけ。

 

付き添いに備えて、PCR検査を受けることになった。

インフルエンザの検査と同じような感じだった。