できちゃった結婚から2年、旦那が亡くなりました

ある日突然、授かりました。あらため、ある日突然、旦那が亡くなりました

旦那の死まであと1日③ 2人きり

やっと旦那と2人きりになれた。

といっても旦那は強い薬を点滴されていて眠っている。

 

いびきをかいてヨダレを垂らして、ひどく痩せてしまったこと以外は、一緒に寝ていた頃と同じ。

 

たまにヨダレをふいて、唇が乾燥していたのでリップクリームを塗ったりして過ごした。

まだ何をしていいかよくわからずに、旦那の枕元に座って話しかけながら本を読んだりお菓子を食べたりもした。

 

たまに目を開けるけれど、すぐまた目を閉じてしまう。

起きてよ〜お寝坊さんだなぁ〜とか言ったり、

息子の動画を見せたりしているうちにあっという間に夜になった。

 

泊まり込みだから、病室には簡易ベッドを入れてもらった。

ベッドというかストレッチャーでしょ…というような代物だけど。

結局そのベッドに寝ることはなかったけれど。

 

夜の10時を過ぎたあたりから、旦那は目を開けている時間が長くなってきた。

 

看護士さんが、今は起きてるから、話しかけたら声は聞こえていると思いますよ、と言ってくれたので、たくさんたくさん話しかけた。

 

アンモニアが脳にまわってしまったせいで話すことはできなかったし、私がいることをわかっていたかもわからない。

 

でも、起きてくれたの〜♡と、私は喜んで、

義弟が言っていたこと、それから万が一義弟の肝臓が適合しなくても私がいるから安心してね、とか、息子のたわいない話とかを喋り続けた。

 

しばらくすると、15分に一回くらい、体が痙攣するようになった。

 

肩をさすったりすると落ち着くから、そのまま様子を見ていた。

 

看護士さんも定期的に来てくれて血圧は普通だとか、痰をとってくれたりとかもしていたし、大丈夫なんだろうなと思っていた。

 

だけどそのうち、初めは15分に一回程度だった痙攣が、頻繁に起きるようになった。