できちゃった結婚から2年、旦那が亡くなりました

ある日突然、授かりました。あらため、ある日突然、旦那が亡くなりました

旦那の死に立ち会って①

15分に一回だった痙攣が10分に一回になって、ナースコールを押した。

 

看護士さんが来てくれて、鼻水と痰を細いチューブで吸ってくれた。

 

この時はまだ、看護士さんってすごい仕事だなぁ…と思いながら少し離れて見ていた。

 

看護士さんが処置を終えて出て行くと、

また2人きりになれたね♡なんて話しかけていた私。

 

なんてお気楽なんでしょう。

別れがもうすぐそこに迫っていることも知らずに。

 

旦那は時々、うめき声をあげるようになった。

肩で息をし始めている。

 

ナースコールをしようとしたら、別室でモニターを見ていた看護士さんが病室に入ってきた。

 

「大丈夫ですか?息少し苦しいですねー。」

と話しかけている。

 

酸素濃度は下がっていないらしく、酸素マスクはまだしないらしい。

看護士さんは、また何かあったら呼んでくださいと行って出て行った。

 

何かって何ー??今すでに辛そうじゃないですか??と思ったけど、とりあえず枕元に戻る。

 

また肩で息をしだす旦那。

「深呼吸するんだよ!もっと深く息吸ってー。そんな溺れてるみたいにハーハーしてたら余計苦しいよ!」

 

話しかけながら何度も深呼吸をして見せると、ギョロリと苦しそうな目でこちらを見ながら、深呼吸しようとしてみる旦那。

 

私の声、聞こえてるのかな。

それとも本能でやってるのかな。

 

わからないけどそんなことを何度繰り返しただろうか。

携帯で動画を再生して、息子の声も聞かせた。

 

また慌ただしい様子で、看護士さんが今度は2人、病室に入ってきた。